So-net無料ブログ作成
検索選択

今更だけど!ポール・マッカートニーにジャパンライブ [音楽]

もう、去年の話と気がつきビックリしたんだけど、漸くポール・マッカートニージャパンライブをMUSIC ON TVで鑑賞。始めから最後まで楽しめました。巷で言われていた様に、歳を感じさせないパワフルで良いライブ。ライブに行けた人が羨ましい!
でも、幾つか不満が。

・もっとベース弾いてほしかった(ギターの方が多い)
・ウィングス、ソロの曲をもっとやって!

セットリストはこちら

もっとWingsの曲聴きたくて、思わずiTunesで”Wings over America"を買ってしまった。
昔は、"ウイングス U.S.A. ライヴ!!"というタイトルだった奴。高校時代は、友人からLP借りてカセットテープに録音して聴き込んだアルバム

X十年ぶりに聴き直して、Wingsのライブって、完成度高かったんだと改めて感心した。

次回、来日する時は是非行きたいけど、Wingsの曲増やしてほしいな!




Wings Over America


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHURE 215 [音楽]

通勤用にはノイズリダクションのイヤホーンを使っていました。いつも使っている横須賀線うるさいので、iPhoneのノーマルイアホンでは厳しいです。オーディオテクニカの製品を使っていたのですが、使い方が荒いせいか電池カバーは取れるは、コードの被膜は破れるはで仕様の限界に。オーディオテクニカの製品は、以前使っていたSONY製品より電池の持ちが数倍良くコスパも比較的良かったのですが、遮音性能はSONYの方がいい感じです。インナー型のノイズリダクションでは、SONYのMDR-EX31BNが、Bluetoothでワイヤレス対応でしかも1万円くらいなので良いかなと思ったのですが、指向を替えて今回は高遮音系の製品を試してみることにしました。遮音率(どうはかるのかは知らない)は、ノイズリダクションが98%くらい、高遮音のSHURE215が90%くらいみたい。この8%差が実用上どう違うか判りませんが、今回はSHURE215を選択してみました。
1週間通勤時に使った感じだと、ノイズリダクションよりは周囲の雑音が入りますが(SHURE掛けがちゃんと出来なかったせいも有るので差し引いて考える必要あり)、電車の中でもクリアに聞こえます。音質自体はノイズリダクションより良いから、悪い買い物ではなかったと思います。騒音の種類(ex.ポイントやカーブでの車輪の音とか)に依っては、ノイズリダクションより良い場合が有ります。多分、騒音がノイズリダクションが打ち消す周波数とは違う場合は、高遮音の方が有利みたい。

あと、電池切れで困る事が無い事が良いですね。





タグ:通勤

浜崎あゆみが左耳に障害 [音楽]

音楽を職業としている人が聴力に障害を持つことは、大変辛いことだと思う。
別にファンじゃないけど、めげずに頑張って欲しい。

BBCの記事の方が、朝日より詳しいってどういこと? BBCニュースにでるって凄いよ! でも、大半の読者はあゆを知らないから、ちゃんと解説しているってことかな。


アメリカ人はマリオ好き? [音楽]

US・ビルボードの着メロチャート(着メロはRingtoneって言うんだ)のtop 10に、スーパーマリオが入っているらしい。しかも、100週以上連続! iTune Music storeで検索しても、カーバーバージョンが山のようにある。日本人が作った音楽で、アメリカで一番有名な曲なんじゃないのかな。
マリオを生んだ日本の状況は如何にと思い、着メロダウンロードランキングをちょと調べてみたが、top 10にはマリオのかけらもなし。日本では、マリオは人気ないのか? 恐らくそんなわけないと思うので、アメリカ人は、異常にマリオ好きなのではと疑っています。

もとねたは、こちら。
(ザック・キムくんのギターは凄い!)


RYDEDEN 79/07(YMO &キリンラガービール) [音楽]

キリンビールのCMで、"RYDEDEN"が使われるよ。YMOの3人も出演しているので、このCMは必見だ。
2/3からオンエア開始だが、キリンビールのHPで既に観る事が出来る。

http://www.kirin.co.jp/brands/RL/cm/index.html

60秒バージョンが、やっぱ映像的にも充実して楽しい。
YMOがセルフカバーしている新しいアレンジの"RYDENEN"は、軽いポップな感じ。シンセが飯尾と出してるけど、オリジナルの方が良いかな。

あんまり好きじゃないけど、YMO6缶デザインパック買っちゃいそうだ。
何だかキリンの思うつぼだ。


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー


Breaking the habit [音楽]

iTunes Music Storeで漸くLINKIN PARKの曲がダウンロード可能になった。
早速、”Breaking the Habit"を購入。何だか、今の気分にぴったし。ヘビーローテションで聞いている。
障害対応に追われる日々のストレスを吹き飛ばす感じ。

歌詞は、こちら。

こっちでは、PVもみれるよ。

メテオラ (通常盤)

メテオラ (通常盤)


Janet Jacksonは、坂本龍一好き! [音楽]

ジャネットジャクソンのPLAYLISTに”Merry Christmas Mr.Lawrence"が入っていました。戦場のメリークリスマスを観たのでしょうか?
コメントは、”I'm so attracted to his melodies, such as this one. All so simple, so beautifully witten. What a talent!"とあります。むちゃ誉めています。確かに良い曲だもんなぁ。




戦場のメリー・クリスマス

戦場のメリー・クリスマス


クルマに乗っている時困る”FMのAM化" [音楽]

確かにFM聞いていても、音楽かかる時間がどんどん減って、DJが話したり、リスナーの投稿紹介したりが多くなってきてる。音楽を聴きたくてラジオを聞いているので、しゃべりが長引くと他の局に換えるのだが、どこも五十歩百歩。
もっぱら、FMを聞くのは、ドライブ中にCDに飽きたときなのに(6連想のCDチェンジャーだから、バリエーションがすくないのだ)、肝心の音楽が流れないとかなり苦痛。どちらかと言うと、70年代、80年代のロック系が聞きたいのに、局によって音楽の傾向を選ぶこともできない。
家にいる時は、ネットラジオやCD、Podcastと音源は豊富なので困らないけど、クルマでは他の選択肢が無いだけに厳しい。沢山の音楽と交通情報+たまにニュースと天気予報の放送するFMが理想なんだけど、現実はどんどん違った方向に行っている。世間のニューズは、そっちにあるのかな?
池田先生のブログにあるように、AM局の圧力の為なら、そんなこと即刻やめてほしいな。


カエラちゃんモヒカン! [音楽]

昨日、久々にSakuSakuを見たら。カエラちゃんの髪型が凄い事になっていた。
ちょっと変ったモヒカン・色付きになっている。
「マッドマックスの弱いやつ」という表現がピッタりだった。
新曲「you」は、あの髪型でプロモートするのか! 

You

You


トヨタが音楽プレーヤー発売!? [音楽]

「トヨタが音楽プレイヤー!? 12月26日に発表か」 と言うニュースには正直驚く。何狙ってるんでしょうね。
自分が乗っている車種のミニカーみたいな奴が、音楽プレーヤーになってたら欲しいかも。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。