So-net無料ブログ作成
検索選択

996 フロントブレーキディスク交換 [クルマ]

今回は、地元の自動車整備工場に交換をお願いしました。
以前、ゴルフ車検もお願いしたことがあり、丁寧な仕事をしてくれるところですが、911は初めてのこと。
昨日、無事交換から戻って来ました。ブレーキ鳴きとかも無くいい感じです。
もう少し前に交換しとけば良かったです。
今回は、部品代と工賃で約4万5千円くらいで済みました。

↓よく見ないとわかりませんね。
ディスク交換後.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

超久しぶりにJAFにお世話になりました。 [クルマ]

ブレーキディスクの交換で代車を借りたのだけど、想定外の予定が入り代車で某所まで行くことに。
代車は、古いファミリア。調子いい感じだったので、楽勝で名古屋まで行けると思ったのが甘かった。
駿河湾沼津サービスエリアにてのんびり休憩。コービー飲んだりポケモン Goやったり、隙だらけで過ごしていたわけです。さて、車に戻りエンジンを掛けようとしたら、セルモーター回りません!
ステレオとか着くので、なんだかさぱりわからず。古い車なので、お亡くなりになったのかと思いました。

仕方がないのでJAFに連絡。待つこと約30分。何とライト消し忘れで、バッテリー上がり。
消したつもりがスモールライトがついたままでした。大事ではなくすぐ復活で良かった。
人の車だと、そう行った細かい操作系に慣れていないので、気をつけないとダメです。

ちなみに、自動車保険についているロードサービスは契約車両でないと使えません。JAFに入っていて助かりました。JAFにお世話になったのは、1990年の夏以来(ゴルフⅡのエンジン停止)です。

JAF.jpg







JAFマップ関東


タグ:JAF
nice!(0)  コメント(0) 

フロントブレーキ/ディスク ローター準備中。 [クルマ]

まずは、部品の調達から。
今回は、Yellow Magicさんで、Zimmermann製を調達。ATEも良いかと思ったんだけど、安いのが見つからず(荷物が届いた今日になって発見)。
来週末、交換を頼む予定。

ディスク.jpg

知ってはいたけど、ディスク重いです!
タグ:911 ポルシェ 996
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ ブルーバード910 [クルマ]

久しぶりに見た「ブルーバード 910 4ドアハードトップ」
今見てもカッコいいです。大学生の頃欲しかったですよ。
80年代の日産車カッコイイけど、あまり残っていないのか見かけないので、さみしい限り。

ブルーバード910.jpg

↓510の本だけど。

ニューモデル速報 号外 特別号 ダットサン ブルーバード510のすべて


nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ スバル360 [クルマ]

久しぶりに、スバル360を目撃。
ポルシェ911とは、似た者同士。RR+水平対向エンジン(空冷,2ストロークらしいですね)。

維持するの大変かと思いますが、大切に長く乗って欲しいです。

スバル360.jpg


スバル360のすべて―1958~1970 K111型 (モーターファン別冊 日本の傑作車シリーズ 第7弾)



スバル360開発物語―てんとう虫が走った日


タグ:スバル

やっと65,000km&2016年8月までの燃費(ポルシェ 911(996)) [クルマ]

気がついたら、65,000km超えていました。

996_65000km.jpg

暑くて、クルマには厳しいシーズンですが、元気に走っています。

最近は、燃費情報を更新していなかったので、年初から8/27までの燃費情報(記録漏れを除く)。

走行距離:3514.3km
給油量:464.08L
平均燃費:7.34km/L
最高燃費:11.93km/L
最低燃費:5.51km/L

最高燃費の12.88km/Lは更新できていません。気温が下がったら、高速で長距離走って記録更新を狙いたいです。高速11km/L前後、市街地6km/L前後というのが平均的な燃費ですね。



タグ:911 ポルシェ 996

タイヤ交換 [クルマ]

購入後3年2ヶ月、走行距離は役2万km。後輪はスリップサインまで約1mmくらい。
タイヤの製造後4年経過している状態。もうチョイ使えそうなんだけど、ロードノイズが激しいので、交換を決意。
タイヤ選びは、結構迷いました。ル・見ていた影響で、今まで履いていたミシュランパイロットが欲しくなりかかったんだけど、高いんですよ。アジアンタイヤの評判もブランドによっては悪くないし(僕の走り方では問題ないと思われる)、値段は激安、でも同一銘柄でなかなか前後のサイズが揃わない。東洋タイヤのPROXES T1は、サイズもぴったり合うのがあるし、ヨーロッパ車向けに作っているし、値段もそこそこでいいかなと思ったのですが、ネットショップでは殆ど在庫なしで、お取り寄せで面倒。

結局、値段そこそこ安くて、ネットショップでの在庫もあって色々選べるピレリ P-ZERO ROSSOを選択。取り付けは、横浜都築のTIREFITTERさんにお願いしました。リーズナブルですが、仕事は丁寧なので、オススメです。

その後、市内をウロウロや高速でお台場行ったりで、150kmくらい乗って慣らし終了。
タイヤ性能のインプレ出来るほどの腕はないのですが、明らかにロードノイズは減りました。ミシュランパイロットとピレリの差と言うより、寿命が来つつあるタイヤと新品との差でしょう。

高いから長く使いたくなるんだけど、これだけ快適性に違いがあるので、やっぱある程度で替えた方がいいんだなと痛感しました。

P-ZERO(1).jpg

タイヤ交換中.jpg

P-ZERO2.jpg

ル・マン 2016 ポルシェ優勝 [クルマ]

一週間遅れだけど、先週のル・マンはいいレースでした。
ポルシェ応援していた僕ですら、トヨタはさすがにかわいそうって気がしました。
ただ、24時間走りきってなんぼのレースですから、止まっちゃった以上はもう仕方がないです。

それにしても、アウディデザインはカッコ悪いけど、凄みあり。来年、早いかもね。

懐かしい/珍しいクルマ 初代アウディTT [クルマ]

これもスーパーの駐車場で目撃者。アウディTTは、市場に受け入れられているようで、2代目、3代目も良く見かけます。だがしかし、本当に画期的というかもの凄く攻めていた初代TTはなかなか見なくなりました。さみしいっす。確かに、実用性とか、走りとか色々犠牲にしたコンセプトだと思うけど、こんなデザインないよね! 大切に乗って欲しいです。

初代アウディTT.jpg


懐かしい/珍しいクルマ メルセデスベンツ190E [クルマ]

スーパーの駐車場は、ミニバンプリウス等に埋め尽くされているけど、時々素晴らしい車に出会う。
190Eは、中流階級(?、特にお金持ちじゃないという意味です)でも買えるベンツとして、デビューした感じがします。
今見ると、小さいでですね。でも、ベンツらしい威厳があっていいです。

190E.jpg


Mercedes 190-190 E ab Dezember 1982.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。