So-net無料ブログ作成

2017年 初大黒。懐かしい&珍しいクルマ(フェアレディZ、ロータスエリート) [クルマ]

お正月休みに行けなかたので、1/8に今年の初大黒。
ポルシェも沢山きていたのだけど、気になったのはこの二台。

・初代フェアレディZ

オーバーフェンダー付きなのにZGノーズなしバージョン。とても綺麗でした。
右ハンドルっぽいので、北米仕様逆輸入ではなさそう。初代ふぇあれでぃZはかっこいいですね。

2017-1-8_大黒_フェアレディ.jpg

・ロータスエスプリ

グレード、仕様はわからないんだけど、とにかくカッコイイ。フェラーリよりある意味かっこいい。

2017-1-8_大黒_ロータス.jpg

ロータスの後ろを見るとわかるけど、この日のマジョリティはボルボ。新し目のボルボが沢山集ってました。古いボルボもいいですが、新しいやつも北欧デザインでかっこいいね

nice!(0)  コメント(0) 

「ご注文はうさぎですか??」走り屋だけど痛車! [クルマ]

車高は落としてあって、フロントスポイラー、サイドステップ付きの走り屋仕様だけど「痛車」。
「ご注文はうさぎですか??」(?が二つだから2期仕様ですね)のイラストがフロントボンネット、左右についている(後ろは確認しなかった)。かっこよかったです。

ごちうさ1.jpg

ごちうさ2.jpg

意外と走り屋仕様の車やスポーツカーに「痛車」似合うんだよね。何故なんだろうなぁ。



「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ 皇宮警察仕様(多分)のパトカー [クルマ]

京都御所で見かけました。
この車元々なんていう車種ですか? あえて地味な車種選んでいるのでしょうかね?

皇宮警察パトカー.jpg

自転車置く場所を尋ねたお巡りさんは、標準語だったので転勤で京都に来ているのかしら。

*パトカーと言えば、神奈川ではスバル・レガシーのパトカー増えている気がします。それに比例してというか、日産のパトカーって見なくなった気がします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ スターレット [クルマ]

久々にスターレット。結構売れていた車だと思うんだけど、見なくなりましたね。
これは4代目?(P8#型)でしょうか?

スターレット.jpg

今のトヨタの小型3ドアハッチバック・スポーティモデルは、ヴィッツ、アクアのG'z辺りなのかな。
ネットで見たら、結構高いんですね。ヴィッツが200万円くらい、アクアだと250万円くらい。

若者にスポーティな車売りたいのなら、やっぱ200万以下じゃないと難しいんじゃないかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

996 フロントブレーキディスク交換 [クルマ]

今回は、地元の自動車整備工場に交換をお願いしました。
以前、ゴルフの車検もお願いしたことがあり、丁寧な仕事をしてくれるところですが、911は初めてのこと。
昨日、無事交換から戻って来ました。ブレーキ鳴きとかも無くいい感じです。
もう少し前に交換しとけば良かったです。
今回は、部品代と工賃で約4万5千円くらいで済みました。

↓よく見ないとわかりませんね。
ディスク交換後.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

超久しぶりにJAFにお世話になりました。 [クルマ]

ブレーキディスクの交換で代車を借りたのだけど、想定外の予定が入り代車で某所まで行くことに。
代車は、古いファミリア。調子いい感じだったので、楽勝で名古屋まで行けると思ったのが甘かった。
駿河湾沼津サービスエリアにてのんびり休憩。コービー飲んだりポケモン Goやったり、隙だらけで過ごしていたわけです。さて、車に戻りエンジンを掛けようとしたら、セルモーター回りません!
ステレオとか着くので、なんだかさぱりわからず。古い車なので、お亡くなりになったのかと思いました。

仕方がないのでJAFに連絡。待つこと約30分。何とライト消し忘れで、バッテリー上がり。
消したつもりがスモールライトがついたままでした。大事ではなくすぐ復活で良かった。
人の車だと、そう行った細かい操作系に慣れていないので、気をつけないとダメです。

ちなみに、自動車保険についているロードサービスは契約車両でないと使えません。JAFに入っていて助かりました。JAFにお世話になったのは、1990年の夏以来(ゴルフⅡのエンジン停止)です。

JAF.jpg







JAFマップ関東


タグ:JAF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

フロントブレーキ/ディスク ローター準備中。 [クルマ]

まずは、部品の調達から。
今回は、Yellow Magicさんで、Zimmermann製を調達。ATEも良いかと思ったんだけど、安いのが見つからず(荷物が届いた今日になって発見)。
来週末、交換を頼む予定。

ディスク.jpg

知ってはいたけど、ディスク重いです!
タグ:911 ポルシェ 996
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

懐かしい/珍しいクルマ ブルーバード910 [クルマ]

久しぶりに見た「ブルーバード 910 4ドアハードトップ」
今見てもカッコいいです。大学生の頃欲しかったですよ。
80年代の日産車カッコイイけど、あまり残っていないのか見かけないので、さみしい限り。

ブルーバード910.jpg

↓510の本だけど。

ニューモデル速報 号外 特別号 ダットサン ブルーバード510のすべて


nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ スバル360 [クルマ]

久しぶりに、スバル360を目撃。
ポルシェ911とは、似た者同士。RR+水平対向エンジン(空冷,2ストロークらしいですね)。

維持するの大変かと思いますが、大切に長く乗って欲しいです。

スバル360.jpg


スバル360のすべて―1958~1970 K111型 (モーターファン別冊 日本の傑作車シリーズ 第7弾)



スバル360開発物語―てんとう虫が走った日


タグ:スバル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっと65,000km&2016年8月までの燃費(ポルシェ 911(996)) [クルマ]

気がついたら、65,000km超えていました。

996_65000km.jpg

暑くて、クルマには厳しいシーズンですが、元気に走っています。

最近は、燃費情報を更新していなかったので、年初から8/27までの燃費情報(記録漏れを除く)。

走行距離:3514.3km
給油量:464.08L
平均燃費:7.34km/L
最高燃費:11.93km/L
最低燃費:5.51km/L

最高燃費の12.88km/Lは更新できていません。気温が下がったら、高速で長距離走って記録更新を狙いたいです。高速11km/L前後、市街地6km/L前後というのが平均的な燃費ですね。



タグ:911 ポルシェ 996
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車