So-net無料ブログ作成

2016年夏の旅行・ニューカレドニア(2) [旅行]

ニューカレドニアは南半球なので、季節的には日本と真逆で、8月は涼しい季節。
それでも、好天に恵まれていたので、半袖でOKかつ海にも入れるくらいでした。
日本の真夏よりは涼しいので、快適でしたよ。夏の旅行には最適かも。

美しい花も咲き乱れていて、結構南国気分。

ニューカレドニア_花1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

2016年夏の旅行・ニューカレドニア(1) [旅行]

もう雪は降るし、暖房使うような季節になってしまったけど、夏休みはニューカレドニアに行って来ました南の島に行きたかったこと、凄く安いツアーがあったこと、「まだ知らないどこかへ」に影響受けたという三つの理由。
ハワイも候補だったんだけど、8月のハワイは高過ぎ! 気が向いたら、ぼちぼちとアップして行きます。

飛行機は、直行であればAircalinの一択、行った先のサポートも現地の旅行会社一社ぽいので、ツアーはホテルが同じなら安いものを選ぶべしですね。

上手く撮れていないけど、Aircalinの機体。デザインから南国ぽくていいですね。

AirCalin.jpg



C07 地球の歩き方 ニューカレドニア バヌアツ 2017~2018


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【連休】京都旅行(5)鳥岩楼 [旅行]

水炊きの有名店「鳥岩楼」で、ランチメニューの親子丼を頂きました。
ちょっと、小さめのどんぶりだけど、そこそこお腹いっぱいになります。
鶏肉及び味付けも文句無し。水炊きも試したいところです。

ただ、座敷で食べるのは厳しいです。テーブルか掘りごたつだったら、もっといいのに!

鳥岩楼_親子丼.jpg

鳥岩楼外観.jpg
タグ:親子丼
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

【連休】京都旅行(4) 下鴨茶寮 [旅行]

連休の京都旅行のメインイベントは、下鴨茶寮でのランチ。

天気にも恵まれ、鴨川を眺めながら、のんびりとランチを楽しむことができた。
どの品も、手が込んでいて、流石に美味しい。
料理は、昼でも夜と同じコースが頼めるので、景色を楽しみながら食事するなら、ランチの方がオススメかと思います。ちょっと高いけど、質を考えるとリーズナブルな気がします。
また、季節を変えて、行ってみたいお店です。

下鴨茶寮外観.jpg

下鴨茶寮_料理1.jpg

下鴨茶寮_料理2.jpg

下鴨茶寮_料理3.jpg

下鴨茶寮_料理4.jpg

下鴨茶寮_料理5.jpg

下鴨茶寮_料理6.jpg

下鴨茶寮_料理7.jpg

下鴨茶寮_料理8.jpg


おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部)


さすがといわせる京都選抜グルメ 2014


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【連休】京都旅行(3) 麺屋 裕 [旅行]

中々進まない、京都旅行編を久しぶりに更新。
独自の進化を遂げる京都ラーメンにも行かざるをえないよね。
今回の京都ラーメンは、西陣の「麺屋 裕」

有名なカニ塩ラーメンではなく、中華そばを食べました。これも美味しい!
カニ塩もちょっと貰って食べたけど、より美味しい。若い人がやっているのに、すでにこの領域になっているとは凄いと思いました。麺の小麦粉とか原料にもこだわりのお店。近くに行ったら、食べる価値ありです。

201605_麺屋祐.jpg


【連休】京都旅行(3) -- とんかつ [旅行]

西陣のとんかつ大江戸で、ディナー。

とんかつの話より、店の前の池が超豪華。広いし、綺麗だし、いろんな金魚が泳いでいて、それだけでも楽しめます。ただ、飲みすぎると落ちそうです。

注文したのは、大とんかつ定食。普通のとんかつ定食でも十分かも知らないけど、とんかつ好きとしては、大を頼まざるをえない。脂肪も少なく美味しかったです。また、行きたいなぁ。
京都まで行って、わざわざとんかつ食べなくてもいいんだけどね。

201605京都とんかつ.jpg


とことん!  - とんかつ道 (中公新書ラクレ)


タグ:とんかつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【連休】京都旅行2 [旅行]

京都といえば、寺社仏閣だけじゃなくて、食べ歩きですよね。
高級から庶民的なものまで、美味しいものが揃っています。

まずは、うなぎ。北野天満宮そばの「江戸川」という鰻屋さんに行ってみました。リーズナブルでおいしかったです。
京都には「江戸川」という鰻屋さん幾つかあるみたいです。

201605江戸川外観.jpg

201505_江戸川うなぎ。.jpg

食べログはこちら

サンフランでも路面電車 [旅行]

サンフランシスコは、ケーブルカーが有名ですが路面電車も便利です。スピードがそこそこなのも観光には良いですね。ゆっくりだと色々なものがよく見えます。
車両のタイプもいろいろ有って楽しいです。

サンフラン路面電車.jpg
タグ:路面電車

香港トラム問題 [旅行]

香港といえば多彩な乗り物が魅力の一つです。
その一つ、レトロでしかも安いトラムの廃止論争が出ています。
どちらかと言いうと半島側にもトラム欲しいくらいなんですけど!
やめないで欲しいな、どっちにしろ車乗るには狭すぎるわけだしね。

日本にはまだ路面電車結構残っていると思うけど、近代的なLRTとか増えてもいいかな。
横浜とか京都とかの昔の路面電車の路線図見るともったいないもの廃止したなぁと思うこと多い。
鉄オタじゃないんだけどね。ゆっくりしたペースでの移動はいいよ。

201507トラム.jpg201507トラム.jpg


香港路面電車の旅―トラムには香港のすべてがみえる窓がある




香港トラムでぶらり女子旅 (地球の歩き方BOOKS)


8月の台湾は流石に暑いです [旅行]

台湾はかき氷で有名ですが、あの暑さじゃ必須のアイテムです。
滞在中は毎日食べていました。日本にもリーズナブルな美味しいかき氷屋が欲しいです。
台湾と暑さ変わらないじゃん!

2015台湾かき氷.jpg


台湾行ったらこれ食べよう! 駅弁・鉄道旅編: 台北だけじゃない、もっとディープな旅へ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。