So-net無料ブログ作成

年末は、超久しぶり(28年ぶり)のフランス(+ちょっとドイツ)No.4 機内食&TGV乗継 [旅行]

エールフランスに乗ったのは、実は初めて(前回は、多分JAL)。

行きの機内食は、美味しかった気がします。

2017フランス_機内食_往路1.jpg

2017_フランス_機内食_往路2.jpg

機内エンターテイメントは、結構充実だけど吹き替えないし日本語字幕はちょい少なめ。
英語で見れそうな映画であれば、かなり楽しめると思います(流石にフランス語は厳しい)。

さて、パリには15分遅れくらいで到着。まぁ、問題ない程度の遅れ。
到着時間帯は、EU域内便が多く中東、アジア、アフリカ等の便が殆どないからイミグレは混まないと予測していたが、イミグレは問題なく通過。
エールフランスは、シャルル・ドゴールの2Eターミナルに着くので、SNCFの駅は近いはず。
でも、案内が少ない、不親切で(まぁそう言うものだけど)行き方がよく分からない。初めてだと、やはり若干余裕を持たないとだけな感じ。次回は、もう大丈夫だけどね。それでも、10分ちょいくらいで、到着。

駅に着いた時点は、何番線にストラスブール行きのTGVが入線するかは、まだ表示されていなかったので、駅の中をしばし探索。駅はそれほど広くないが、座るスペース、売店、自販機等必要なものは揃っている。

↓こんな風に表示

DSCN3069.jpg

↓ホームの表示は

TGV号車表示.jpg

SNCFシャルル・ドゴールホーム案内.jpg

ストラスブール行きTGV到着。なんかかなり古いヘタレた感じの車両。

DSCN3072.jpg

パリtoストラスブールTGV2.jpg




タグ:パリ TGV SNCF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。