So-net無料ブログ作成

ポルシェ911(996)修理進行中続編 [クルマ]

助手席側ドアロックユニットの問題は、結局手配した部品が合っていなかったことが原因と判明。
996前期型でもセキリティシステムによって、部品が違うらしい。部品を注文する際には車番を部品屋さんに知らせて確認した方が無難。今年もリザーバータンクの手配で同じ様なことがありました(そのうち書きます)。
おかげで、ペリカンパーツさんへの返品の仕方と分かったので、少し成長しました。


タグ:911 ポルシェ 996
nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ プレリュード [クルマ]

デートカーとして一世風靡した2代目ホンダ・プレリュード。あんなに沢山売れたのにほとんど見ない。
この車は、ナンバーからするとワンオーナーの可能性高い。初老の人が運転してたし。ドアミラーだし後期型かな。

プレリュードは、デートカーとして売れちゃったから、走りが良いとかと言うイメージが薄れているけど、フロントダブルウィッシュボーン、国産初のABSだし走りも恐らく手を抜かずに作られている。
ワンダーシビック、シティ、プレリュードとこの時代のホンダ良いよなぁ。

ホンダはこのクラスの2ドアクーペ出さないのかな。スポーツカーじゃくて、おしゃれで走りが良いクーペって需要あるんじゃないのかな?

IMG_5396.jpg



ホンダプレリュード―初代~5代目スペシャル・プライベートカー (Grafis Mook 絶版車カタログシリーズ 18)


nice!(2)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ アウトビアンキA112 多分アバルト [クルマ]

ナンバーからすると、長く乗っているのかな。見た目超綺麗なA112。
エンブレムからするとアバルト。若い時欲しかったなぁ。
もう維持するの大変かと思うけど、頑張ってほしい。もう、ほとんど街で見かけないしなぁ。

アウトビアンキA1122.jpg


FIAT&ABARTH fan-BOOK vol.1 (CARTOPMOOK)


nice!(0)  コメント(0) 

ポルシェ911(99)6修理進行中 [クルマ]

996は、好調なのですが、一部プラスティックの劣化やセンサー不具合等の対応を行っていまっす。

1)センターコンソール物入れヒンジ交換(運転席と助手席の間にある奴)
ヒンジのプラスティックが割れて、ちゃんと閉まらなったので、ヒンジだけ交換。取り寄せた部品は金属になっていました。

2)トランクの開閉センサー交換
照明がつかなくなったので、開閉のセンサーを交換

3)運転席側パワステレギュレータ交換
まだ使えいている感じでしたが、遊びが大きくなって時間の問題だったので


以上、修理済み。

助手席側ドアロックユニット交換もやったのだが、部品不良のため中断中。開閉時にサイドウィンドが下がらないケース対策。ドアがロックしているかどうかうまく判断できていない模様。


nice!(0)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ 2代目CR-X [クルマ]

CR-Xと言えば、やはり1代目の印象が強烈に残っているのだけど、2代目(1987-1992)もカッコいいです。
観音崎の駐車場で、偶然隣がCR-Xでした。古い本田車にしては塗装綺麗でした。
何故かホンダはクリアがやられているの多いと思いませんか?

CRXと一緒.jpg
ホンダ・シビック/CR-X (ハイパーレブ Vol.7)


nice!(1)  コメント(0) 

911(996)6年目に入りました。 [クルマ]

早いもので、911に乗り換えて丸5年が経ち6年目に突入。

経年劣化は進むけど、消耗品をちゃんと取り替えて行けば、何と無く維持できる感じです。
実用性とそれなりの楽しみをもたらしてくれる素敵なクルマだと思います。

5周年のドライブは、観音崎に行ってきました、色々整備されて、いい観光地に変わっていました。

灯台

観音崎1.jpg

磯遊びもできます。

観音崎2.jpg

観音崎3.jpg


おもしろ磯あそび―磯の生物の観察・採集・飼育 (フィールドガイド)




灯台はそそる (光文社新書)


観音崎物語―岬の風土と伝承


nice!(1)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ 初代セリカ IN JAPAN [クルマ]

昨年、香港で見て以来のセリカ!
こちらは、ノーマルっぽいコンディションを保っていました。
子供の時は、カッコ良さわからなかったけど(フェアレーディZが好きでしたので…)、今見るといいんですね。

初代セリカ_201902.jpg

タグ:セリカ
nice!(1)  コメント(0) 

ポルシェ911(996)3回目の車検 [クルマ]

早いもので、購入して3回目の車検。17年目だから、幾らかかるか心配だったのですが、修理箇所は無し。オイル交換も込みで12万円(法定費用も含む)。オイル代はAmazonで別途購入して9Lで約1万円だったので、それを入れても13万円で済みました。

車検時に指摘された問題箇所は、以下の通り(車検取得には関係ない部分)。

①助手席のロックセンサー
②フロントトランクのロックセンサー
③コンソールボックスのロック機構

これらは、ボチボチ直す予定。
nice!(1)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ ワーゲンタイプ2(ワーゲンバス)のピックアップ仕様 [クルマ]

こんなタイプ2も有ったんだ。タイプ2は、応用が効くというか、バリエーション豊富。
このやれ方も渋い。

ワーゲンバスピックアップ.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

懐かしい/珍しいクルマ 初代セリカ [クルマ]

香港で初代セリカを目撃するとは!
日本(東京、横浜界隈)でも殆ど見ないのに。香港のジョーダン地区で、こんなに綺麗なセリカがあるとは。結構、手入れて綺麗にしている。

2017_HK_セリカ.jpg


【完全復刻版】 モーターファン 日本の傑作車シリーズ 第6集 セリカ/カリーナ 完全復刻版 モーターファン 日本の傑作車シリーズ


タグ:セリカ
nice!(0)  コメント(0)